ヘルプ

  • 131

写真:

写真: 4月早々絶望悲しい訃報とコロナ第4波変異ウイルス拡大開始Not Sakura&Goro Sad April Start&Covid-19 of 4th undulation岩合光昭猫カレンダー毎月恒例

4.3_17:55NHK速報テロップが出た。絶望…。5分後の18:00NHKはトップニュースで伝えた。リアルタイムで撮った。

絶望…
“2012年地井武男さんお別れ会”で純に支えられながらマイクに立ち、黒板五郎らしい号泣のコメント心の叫びを聞いた以来、TVから消えた。

ずっとTVで見なくなってずっと気にかけてた老人ホームに入所してた噂も気になってた。見られない日々が寂しかった。でも「衰えていく姿を見せたくない」もしそうだったなら、さらに号泣です…唯一無二の黒板五郎らしいです。猫が死ぬ前も姿を消すのと同じ、たった1人で。

生きていくのがますますつらい…孤独と過酷、支えも消え。

俳優の田中邦衛さん死去 88歳「北の国から」などで存在感 4月2日22時10分【動画付き】
「テレビドラマ「北の国から」や「新選組!」、映画「学校」など、数々の作品で存在感のある役柄を演じて親しまれた俳優の田中邦衛さんが、先月24日、老衰のため亡くなりました。88歳でした。
…中でも、昭和56年に始まった民放のドラマ「北の国から」のシリーズでは、北海道富良野市の大自然の中で息子と娘の成長を見守る寡黙な父親の役を20年以上にわたって演じ、温かみのある演技で幅広い年代の視聴者をひきつけました。
…田中さんは、平成22年に公開された映画「最後の忠臣蔵」に出演し、平成24年に亡くなった俳優の地井武男さんのお別れの会に姿を見せていましたが、その後、俳優活動から遠ざかっていました。
家族によりますと、田中さんは先月24日、老衰のため、家族に見守られながら息を引き取ったということです。
…札幌の市民は
田中邦衛さんの死去について、30代の会社員の男性は「大往生ではないでしょうか。北海道といえば『北の国から』。『北の国から』といえば田中邦衛さんだというイメージです」と話していました。
…倉本聰さん「気持ちの中に大きな穴」
田中邦衛さんが出演した民放のドラマ「北の国から」を手がけた脚本家の倉本聰さんは「気持ちの中に大きな穴があきましたね。とにかく人間的にも友人的にも無二の人です」と心境を語りました。
また、このドラマでの配役について「さまざまな候補者がいてその中で誰がいちばん情けないんだろうという議論になって、邦さんになった」と明かしたうえで、「ドラマを通じてとても演技が成長していったと思う。彼の芝居は、本人はとても悲劇的なのに端から見ているとなんともおかしくなる。これが彼の神髄だと思う。情けなさの中に詩がある」と評しました。
そして「邦さんは亡くなったけれど、僕の中で、彼が演じた五郎は厳然と富良野で生きています。またあしたスーパーに行くと、『先生』なんて言われて肩をたたかれるような気がします」と田中さんをしのんでいました。
…山田洋次監督「一緒にいるだけで楽しい気持ちに」
田中邦衛さんが亡くなったことを受けて、田中さんが出演した映画「学校」の山田洋次監督は「田中邦衛さんへ 善良が服を着て歩いているような人だった。一緒にいるだけで楽しい気持ちになるようなすてきな人だった。あんな俳優が、あんな日本人がいたことを誇りに思う」とコメントしています。
…吉岡秀隆さんと中嶋朋子さんがコメント
田中邦衛さんが亡くなったことについて、民放のドラマ「北の国から」の共演者がコメントを発表しました。
息子の役を演じた俳優の吉岡秀隆さんは「いつか、この日が来ることを心のどこかで覚悟しておりました。今は邦衛さんの笑顔しか思い浮かびません。自分の覚悟の小ささとあなたの大きな優しさに涙しかありません」とコメントを寄せました。
また、娘の役を演じた俳優の中嶋朋子さんは「幼い頃から、今まで、何も変わることなく、人として、深く接してくださいました。田中邦衛さんという存在に出会い、見守っていただけたことは、かけがえのない宝ものです。役者として、人として、大切なものをたくさん教えていただきました。本当に本当に感謝でいっぱいです。大好きです。出会う人をみんな幸せにしてしまう少年のように無邪気な笑顔ばかりが胸に浮かびます。天国でも、たくさんの人を幸せにしてくださいね。ありがとうありがとうありがとう」とコメントしています。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210402/k10012953271000.html

NHKニュース 公式ツイート 4.2_18:08
「テレビドラマ「北の国から」や「新選組!」、映画「学校」など、数々の作品で存在感のある役柄を演じて親しまれた俳優の田中邦衛さんが、先月24日、老衰のため亡くなりました。88歳でした。www3.nhk.or.jp/news/html/2021…#nhk_video」
北の国から 1 Blu-ray #田中邦衛
https://twitter.com/y4uk/status/1378732694029225986

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。