ヘルプ

IMG_9682_RT

  • 226

写真: IMG_9682_RT

写真: IMG_9663_RT 写真: IMG_9634_RT

ベートーヴェン:交響曲全集(CD5枚組)
ヨッフム指揮ロンドン響

ドイツの巨匠、オイゲン・ヨッフム[1902-1987]は、若い頃からブルックナーの権威としてその名を知られ、晩年には独墺系音楽を安心してまかせられる大指揮者として、日本でも素晴らしいブルックナーなどを聴かせてくれたものです。

 そのレパートリーは、バッハに始まり、ベートーヴェン、モーツァルト、ブラームス、シューマン、シューベルト、ワーグナー、レーガー等々、あくまでドイツ、オーストリア系の“王道”をゆくもので、交響曲からミサに至るまで何でも高水準にこなしました。

 ベートーヴェンについても、DG[1952-61]にPHILIPS[1967-69]、EMI[1976-79]というメジャー・レーベルで、実に3 度にわたって交響曲全集を制作しており、また、すでにSP時代に4曲の録音があることからも判る通り、彼にとっては、キャリアの最初からその最晩年にいたるまで、レパートリーのメインに据えられた重要な作品群が、ほかならぬこのベートーヴェンの交響曲であったことは疑いようの無いところです。

 要は、ブルックナー、ブラームスと合わせてレパートリーの根幹とも言える存在だったわけで、中でも晩年EMIにレコーディングした全集は、同じレーベルのブルックナー全集やブラームス全集(特に4番!)と併せて、ヨッフムを語る際には、絶対はずせないアルバムだといえるでしょう。

 また、今回は、マニアの方にも十分に納得していただこうと考え、アビーロード・スタジオできちんとしたリマスターをほどこすことで、アナログ最後期という年代にふさわしい高水準なサウンドが楽しめるの状態に仕上げてあります。ちなみに、リマスターは、1999年8月12日と13日にアビーロード・スタジオでアラン・ラムゼイとサイモン・ギブソンによっておこなわれたもので、非常に聴きやすい音質になっています。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。