Help

犬の家、猫の里

Photos: 犬の家、猫の里

Photos: 無事帰宅 Photos: 生後6ヶ月

ペットショップです、店内には可愛い仔犬、仔猫がいっぱい。

Favorite (13)

13 people have put in a favorite

Comments (8)

  • BlackTiger

    どの子も飼い主が決まるといいですね。

    12-01-2020 18:04 BlackTiger (191)

  • MR2

    BlackTigerさん、ありがとうございます。 そこですね、いつも思うのですが、売れ残ったりした場合が心配です。

    12-01-2020 19:13 MR2 (41)

  • LimeGreen

    え、まだペットショップで犬猫売ってるんですか…。
    感覚が大分違うんですねぇ…。

    12-01-2020 23:08 LimeGreen (49)

  • MR2

    LimeGreenさん、ありがとうございます。 ペットショップ、増えているんです、もはや過当競争ですが。 飼いたければ、保健所や、地域猫のNPOで譲り受けるべきだとは思うのですが、自分の場合、沢山いる中から、一匹だけ選ぶなんて事は、選ばれなかった子が可愛そうで、選べそうにありません。 ショップなら、お見合いと同じ、気に入らなければ買わなければ良いだけ、という気楽さもありますけどね。

    ただし、ブームに乗って、高価な、希少な、あるいは血統書付きなどの理由でペット自慢をするような風潮は不愉快です。 三毛猫のオスを300万円で買った、などが話題になっていましたが、 非常に腹立たしく感じました。

    12-02-2020 11:20 MR2 (41)

  • LimeGreen

    MR2さん

    こちらではペットショップに「卸している」のは悪徳ブリーダー(Puppy Mill=虐待行為)がほとんどで、まっとうなブリーダーは個人的な売買、実際に売り手と面接してというケースになるんですね。品物という前に生き物ですから、本当のブリーダーは誰にでも売るわけじゃないんですね。

    そういう背景がありまして、ペットショップで犬猫を売るのはやめましょうって大手は自粛方向で廃止になりました(鳥とかモルモットや魚は売っていますよ)。その代わり地元のシェルターが猫をペットショップに「貸し出し」して、養子縁組先を募集するようになっています。場所によってはまだ犬猫を売ってるお店も残っているようですけども。復活祭の頃に子供がうさぎを欲しがってペットショップで買ってきて、そのうち飽きて、夏ごろにシェルターに里子に出されちゃう、というケースもかつてよく起こっていました…。

    ショウドッグやショウキャットをブリードして育てるのは私はそれはそれで別にいいと思っていますし(そういうひとはほぼ間違いなくしつけも育て方もきちんとしているから)、猟犬や特別な目的の為の犬を育ててるという場合も理解できるのですが、ただのペットの為に「売買」というのは私も理解に苦しみます。あと無責任にうませちゃう飼い主も好みません(先に言ったように、特別にブリードする目的がきちんとあって、というのなら理解しますが)。

    12-02-2020 12:06 LimeGreen (49)

  • やまべぇ

    確かにペットコーナーで売られてるかわいい子達を目にすると、かわいい~と思いますが、高いお金払ってじきゃなく、もっと保護猫とかに目を向けてもらいたいといつも考えます。
    まぁ我が家でも母親がアメショー飼いたいとか言って前橋まで行って買ってきた(買ってきたって表現は好きじゃないけdそ)事ありますが、後にも先にもその1度だけで、あとのおそらく20匹くらい育ててきたかなぁ。それはみんな捨て猫とかでした。

    12-07-2020 16:38 やまべぇ (44)

  • MR2

    LimeGreenさん、ペットブームそのものは悪くないのですが、ブームに便乗しての過当競争で、売れ残り、殺処分なんて事にならなければ良いなと、こういうお店を見る度に思います。

    12-07-2020 18:02 MR2 (41)

  • MR2

    やまべぇさん、ありがとうございます。 同感です。 捨て猫、野良猫問題は、なかなか根が深く、都会ではまだしも、田舎では、野良猫の命軽視で、増えたら捨てるからと、避妊、去勢せずに放し飼いする無責任な人も多いんです。 で、野良猫のふん害などで行政にクレーム殺到、行政は、野良猫に餌を与えるな、と。
    しかも、避妊、去勢手術費用の補助などは、平成半ば以降、停止したままだったり。 今まで25匹以上保護しましたが、野良猫の数はまったく減っていないようですし、、。

    12-07-2020 18:13 MR2 (41)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.