Help

マルチキーボード状態:-)

Photos: マルチキーボード状態:-)

Photos: 今日は、指揮者と正対して弾いた Photos: 沢山の鼻の穴っバキッ!!☆/(x_x)

昨日のコンサート
http://photozou.jp/photo/show/1934405/203817341
の第二部では大編成のオーケストラになり、この様な配置で弾きました。

キーボードに譜面台が無いのはまだ設置していないわけでも無く本番もこの通りでした。
右手がキーボード、左手がピアノという状態だったので(オーケストラだけの演奏で、オペラ座の怪人の抜粋)右手でパイプオルガンの音色(本物は上にあったんだが(爆))を弾きました。
指揮も見なければいけないので、右手はもちろん見ないで弾くことになります。

僕は手が極端に短い(脚も(爆))ので、キーボードが斜めになっているのはその理由です。(爆)

普段、日常生活では、こういう写真
http://photozou.jp/photo/show/1934405/139223672
にあるような「暈け」は意識しませんね。

でもオーケストラで演奏しているとき、ピントは譜面(鍵盤は当然の如く滅多に見ない)で、その視線の延長線上に、f1.8とか1.4くらいの暈けた状態(爆)で、指揮者を見ています。

指揮者に視線が合ってないからと行って見て居ないわけではありません。
もちろん、大事なところ、指揮者にピントを合わせるときもありますが、譜面を暗譜しているわけではないので、基本譜面を見て居ます。
指揮者をずっと見ているのは、一曲を何ヶ月もやって仕上げて暗譜で演奏する子供たちくらいでしょう。

まあ指揮という物は見ている様で見てなかったり、見てないようで見ていたり、もちろん、アイコンタクトもあったり、ううむ、なかなか一言では言えないものなのであります。

Albums: Public

Favorite (13)

13 people have put in a favorite

Comments (6)

  • chao

    演奏家は全ての事に神経を集中し
    そして音楽的センスもなければ・・・
    マルチな人でなければできませんね♪~~^^

    05-18-2014 09:36 chao (77)

  • 多摩爺

    先日演奏会場で、うっかりカメラを取り出してしまいました。
    即、美人の館内女性係員に、写真撮影はご遠慮下さいと、やさしく注意をされました。
    演奏中でなくても駄目なんだそうですね。(常識でしょう)ですね(^o^)

    05-18-2014 10:53 多摩爺 (7)

  • 白石准

    chaoさん、音楽だけではないと思います。
    サッカーだって、どれだけ周りを見てボールが来た時に瞬時に次を予想する行動にでなければいけませんし、他の仕事だって、上から指示されたことと、その瞬間自分が閃いた事を勇気を持って行動することにずれがあっても問われるのは判断力ですものね。

    05-19-2014 10:27 白石准 (40)

  • 白石准

    多摩爺さん、それは厳しいですね。まあ沢山の人たちが集まる会場だからそうなんでしょう。
    演奏していなければ大丈夫なところもあるはずです。
    まあそういう状態だと演奏中もやりかねないという保険だったのでしょう。
    演奏が始まったら係員のお姉さんは出動できませんからね。

    僕個人の演奏会は絶対にOKです(爆)
    逆に前もって教えてくださればリハーサルから来て撮りまくってもOKです。

    05-19-2014 10:35 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    言わんとされている事、何となく分かります。
    注視点ではないけども、そこもしっかりと認識している感じですよね。
    多分、運転している(攻めている)時の周辺視野とかとの関係に似ているのかなあと。
    自分のコース上をしっかり見つつ、周辺のぼやけた様な感覚の中で周りの状況やミラーを確認しているのに似ていると観じました。
    見えてるの?と訊かれると、観ていないけど見てるって感じです。
    最も重要なのは「観ている所」で、「観ていないが見えている所」も非常に大切。
    そんな状態なんです。
    近い雰囲気かなあと思いました。

    05-22-2014 09:20 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、そうですね、注視しなければいけないものと、周辺視野みたいな感覚で全体を把握しないと駄目なもの、きっとサッカーの試合中も、ボール以外の様々な情報を熟練した選手は解読していることでしょう。
    ボールを持ってない時間の方が多いわけだからその間にする仕事量が次のプレーに反映するわけでしょうしね。:-)

    まさに仰る通りだと思います。

    05-24-2014 09:08 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.