Help

Dell Graphic Proシリーズタイアップ企画 2013年あなたの「ベストショット」フォトコンテスト

黄昏の中で

Photos: 黄昏の中で

Photos: 原鉄道模型博物館の駅@Film Photos: 階段@飯縄権現

何度も空の表情を撮った場所に来たら先客がいました。

これや
http://photozou.jp/photo/show/1934405/187726848
この写真
http://photozou.jp/photo/show/1934405/171798834
と似ていて独りなんですが、周りが人間じゃないところがまた良いです。
評価は分かれるでしょうが、自分としてはピンボケではありますが、中々面白く撮れたかなと思いました。
拡大版
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/187941143
で見た方が明るい気がするのは気のせいか。

初めてILFORDのモノクロフィルムを使いましたが、やっぱり前回使った廉価なもの
(他のカメラだったので、
http://photozou.jp/photo/show/1934405/186460350
単純に比較は出来ませんが)とは表現力がなんか違うような気がしました。

Albums: Public

Favorite (12)

12 people have put in a favorite

Comments (13)

  • 微かにカラーに見えるのは私の目の錯覚でしょうか?
    やっぱフィルム写真て空気感があって良いですね。
    デジカメでフォルムっぽく弄ろうとしてもどこが違うのかわかんないんですよね^^;

    09-23-2013 02:43 unsubscribed user

  • 白翁

    雰囲気のある、ご先客様出ございますね。^^
    そこにいるだけで絵になるって、才能かも。

    09-23-2013 07:29 白翁 (22)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    今回の4枚の中でコレが好きです。
    そこにある静寂感が一番出ている様に感じます。
    フィルムの柔らかさが奏でる魔法でしょうね。

    暗く感じるのは、等倍と違って小さく表示しているので、全体としてのコントラストが高くなってしまっている為、黒の占める割合の高さから暗く感じるのだと思いますよ。
    同じ理由で、自分はプリントを作る時はサイズに合わせてコントラストを変えています。

    μさん
    デジタル写真でフィルムっぽいテイストにするのなら、一度Photoshop Ligihtroomの体験版辺りでいいので弄ってみてください。
    それでコントラストを僅かに上げ、明瞭度を僅かに落とすと、雰囲気出ますよ。
    やり過ぎるとソフトフォーカスみたいになってしまって違ってしまいますが。 (;^_^A

    09-23-2013 08:47 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    どくどくの雰囲気が素敵ですね*^^*
    きっと長い間1人で黄昏続けているのでしょうね~^^
    あえてくっきりしてないところがナイスな演出だと思います♪

    09-23-2013 09:15 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (61)

  • 白石准

    μさん、ありがとうございます。
    そうなんですね、僕にもなんか「緑」が見えるような気がします。

    フィルムで撮る場合、フィルムの種類によって特性が違うのでしょうからこのILFORDのフィルムもモノクロだけで凄い種類があるでしょう。

    印画紙の質によっても印象がだいぶ変わるのは判るのですが、カメラといえば、フィルムが常識だった20年前くらいまでの状況と違って、今「写真を撮ることを特別な趣味にする」状態になったのはデジタルからで、そういう意味ではフィルムの事については何も判っていません。

    ですから、僕にも答えようがありませんが、現像が上がってきてこれを見た瞬間、あ、デジタルにはなかなか出せないテイストだ、と思いました。

    この人には悪いのですが、あと二枚違う場所から撮ったのがあって、それもなかなか味がありました。それは追々。

    09-23-2013 12:02 白石准 (40)

  • zero one

    「何であの時ドとミを間違ってしまったのかしら・・・私」と反省しながらついでに黄昏を楽しんでいる・・・の画・・・(´Д` )

    09-23-2013 12:22 zero one (23)

  • しげ

    趣のある美しい切り取りです。
    物思いに耽る人物が印象的です。

    09-23-2013 14:58 しげ (48)

  • 白石准

    白翁さん、そうですね、色んなものが舞台装置として上手い具合に取りそろったようですが、たぶん、レタッチなどせずにこういう風情だったと言う事は、僕の撮影時の露出設定以前にこのフィルムの味なのかなと思いました。
    といって、どんな性格のフィルムかは知らないで買いました(爆)
    もう売れ残って一本だけ安売りしていたからです(爆)

    セピアを始め、その手のちょっと色を付けようかなと思いましたが、なんかそれをしなくても主張があるのでそのままにしました。

    09-23-2013 20:26 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、確かに、どの大きさで写真を見て頂くかに依って、印象はまるで違いますよね。
    このPHOTO蔵だってほとんどの方は、このページに表示されている大きさだけで立ち去る事が多いと思いますよね、でも本当は大きくして、しかもスマホではなく、出来るだけ綺麗に表示される大きなディスプレイで見て頂きたいものもあるわけで。
    (勿論、招き猫なんかの写真はどうでも良いですが(爆))

    プリントするときも紙の大きさに合わせてコントラストを調整されるとはビックリです。
    やっぱりそこまでやらないと駄目なんでしょうね。(続く)

    09-23-2013 20:37 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさんのこの写真へのご評価感謝です。
    僕もそれは同意です。

    本当はこの「モデル」さんを入れた写真が3枚あったのです(爆)
    僕は基本、4枚を一回の投稿で出していますので(爆)、それだと残りの一枚を今回出した無人の写真のどれにするか考えるのが面倒になったので、こういう取り合わせで出しました(爆)

    カルチェ=ブレッソンがとても好きだった父が生前言っていたのですが、どんなに無機質な景色でもそこに一人人間がいるだけでドラマが出来ると。

    まあそういう立場で撮ってない人もいるけど、この写真が他と決定的に違うのがそこですね。
    彼女が居るのと居ないのでは意味が変わってくるような気がしました。

    キャプションに引用したのは、まさに都会の「人間の渦」の中に居る人の写真で下が、こっちは静かに佇む人間と景色の組み合わせで自分でも面白いと思いました。

    09-23-2013 20:37 白石准 (40)

  • 白石准

    みゆきさん、「どくどく」の雰囲気でしょうか、「独特」の雰囲気でしょうか:-)
    どちらにせよ、ありがとうございます(#^.^#)

    敢えてくっきりしなかったのは、演出というものではないですよ(爆)
    もともとデジタルではなく、フィルムのせいかなと。
    いや、それ以前に明らかに僕が適正な露出を設定できないのと、ピントを上手く合わせられなかったというのが真相です(爆)

    でもそのお陰で

    09-23-2013 21:58 白石准 (40)

  • 白石准

    keipin123さん、良く演奏家の、苛まれる本番後の心理をお判りで(爆)
    recordingなら、弾き直しが出来ますが、Liveだと無理ですからね。

    その点、有名な曲で間違えても、人に因ったら「修正して聴いてくれる」ということもあり得ますが、この間聴いて頂いた僕の選んだ、「有名じゃない作曲家の曲」だと、僕が弾いた間違いそのものが、「そういう音なんだ」になっちゃいますから責任重大なんで、本当にその手の後悔することありますよ。
    まあそんな事言っている割には、「間違えないで弾こう」なんて露ほども思ってない、「そのスピリットが伝われば良いのであって、気合いで弾く」タイプではありますが(爆)

    それは「良い写真とはピントがジャストに合っている事が条件である」というのが正しい場合もあるけど、そうとも限らないのと同じですね(#^.^#)

    09-23-2013 22:38 白石准 (40)

  • 白石准

    しげさん、ありがとうございます。

    他のみなさんにコメントしたとおりで、様々な偶然が重なった結果であります。
    でも、一つ言えるのは、精密に写るデジタルカメラではこの味は出なかったと確信します。

    それはそれでまた面白い写真が撮れたでしょう。
    しかしその面白さはまた別だったでしょうね。

    ああ、なんでこの日この場所で比較になるんだから、デジカメで撮らなかったのかな。
    もしかして電池切れてたかな(爆)

    09-23-2013 22:45 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.