Help

塩川の滝

Photos: 塩川の滝

Photos: 塩川の滝に通じる通路 Photos: 大人の遊園地

神奈川県の愛川町にある滝です。
ILFORDのモノクロフィルム、訳も解らずたぶん緑色のケースの奴買って撮って見ました。

Albums: Public

Favorite (14)

14 people have put in a favorite

Comments (6)

  • 白翁

    音のない瀑布、考え事をしていると、音が見えません。^^;
    今、音が聞こえました。^^

    09-23-2013 07:21 白翁 (23)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    モノクロの滝も迫力があって素敵ですね*^^*

    09-23-2013 09:18 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (63)

  • 滝の撮影って、SPも難しいけどそれ以上にそこへ行くまでが大変(笑)

    09-23-2013 10:15 unsubscribed user

  • 白石准

    白翁さん、ここは結構滝の側に寄れるのです。
    というか、近すぎてこの写真も確か35mm(フィルムだからフルサイズって事ですね(爆))で撮って居るけど、全体が写りません。

    もう三回目くらいですが、今度広角を持ってこないと全体が写りません。

    で、デジタルで鮮明に写したのを最初に投稿しようかと思って居ましたが、これもなんか良いなと思って、今まで撮ったのはお蔵入りなんです(爆)

    そんなに大きい滝ではないのですが、落差も30メートル位あるのかな、下で滝に打たれたら息が出来ないくらいの勢いだと思います。(滝行で有名らしく時々、行を行っている方々がいらっしゃるようです。)

    色々この滝に言及しているページがありましたが、僕が観たところ、上から滝壺まで全体が写っているのはほとんどありませんでしたから、今度撮れたら撮りたいです(爆)

    09-23-2013 20:15 白石准 (40)

  • 白石准

    みゆきさん、ありがとうございます。

    カラーかモノクロか悩むこと以前に、滝(や、噴水)を撮る時、シャッター・スピードに関して、水を止めた方が良いのか、そうめんのように(爆)流した方が良いのか、いつも悩むんです。(ってそんなに滝の写真多くないですが(爆))

    でも確かにモノクロの滝ってことになっていますが、大体落ちている水は、カラーもモノクロも同じだから(爆)って、何を自分が書いているのか判らなくなりました、、、
    失礼します(爆)

    今度は此処でカラーで、しかも広角で撮って見ますね。

    09-23-2013 22:06 白石准 (40)

  • 白石准

    723さん、ありがとうございます。
    確かに、普通は滝の所まで行くのが大変ですね。

    でも、ここは車で凄く近くまで行くことが出来ます。
    歩いても車を降りたら5分も かからないくらいでここまでたどり着ける珍しい場所です。

    あと、ええと、SPも難しい、という記述のSPってなんでしたっけ?
    本当に初心者で用語を知らないので教えて頂けますか?

    もしかして(shutter)speedのスピードの略ですか?

    09-23-2013 22:09 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.