Help

クリスマスローズの採種方法-2

Photos: クリスマスローズの採種方法-2

Photos: 只今食事中 Photos: クリスマスローズの採種方法-1

1.種子袋が破裂して、殆んどの種が零れてしまった状態。
  この状態にならない前にお茶パックを被せます。
2.受精していない状態。
  このような花は切り取ってしまいます。
3.お茶パックには必ず被せる花の名前をマジック等にて記入。
4.たまたま零れずに採れた種。
  ビニール袋に入れて冬まで冷暗所にて保管。
  または種をそのまま撒いても可。
  撒いた個所には必ず名札を刺しておきましょう。

**もっとも簡単な保管方法
採れた種は種類毎に鉢またはビニールポットに等間隔に撒いておく。
 種が隠れる程度に適度に湿らせた土を被せ冷暗所にて保管。
 表面の土が乾いたら湿らす程度の水を与える。
 冬になり、種が寒さを感じたら発芽します。
 冬になり発芽したら一つずつ植え替えます。

Favorite (3)

3 people have put in a favorite

Comments (2)

  • turenaiikkei

    昔幾種類も朝顔を並べて咲かせていたころ
    それぞれの種を採取したときには
    紙袋に名前を書いて保存していたんですが、
    やはりスーさんは扱いも丁寧ですね。

    05-01-2020 14:52 turenaiikkei (24)

  • スーG

    ikkeiさん
    以前は丁寧にしていましたが、数が増えて置き場所もなくなり困り果てました。(笑)
    今は昔ほどの熱も冷め、またおっくうになり自然に任せてます。(笑)

    05-01-2020 15:11 スーG (20)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.